• 三重県四日市市にある保育園「イオンモール四日市北園」は、四日市市認可小規模保育事業所です。

  • 電話番号:0593648558

ブログ

2021年10月15日金曜日

10月15日(金)

 今日は津波を想定した避難訓練をしました。
びっくりして泣いてしまう子もいましたが、
ダンゴ虫ポーズが身についてきたと感じました。

地震の合図で第一避難所へ避難しましたが、

その後に大津波警報が発令されたので第二避難所を目指して
避難します。

避難経路は車通りも多く、いつもの散歩道とは
違うので保育士たちは常に気を張りながらの移動でしたが、
子どもたちはたくさん電車が見られて
嬉しそうでした🚋

第二避難所、四日市高校に到着です。
今日の訓練のために敷地内に入らせていただきました。
実際は校舎の3階に避難します。
次は校舎内への避難もできるといいですね。
とお話いただきました。
教頭先生、お世話になりました。
ありがとうございました。
今回は初めて第二避難所まで避難しました。
訓練に参加した保育士からたくさんの意見が出ました。
それを踏まえ、今後も少しでも安全に素早く避難できる経路を
探しながら訓練を行っていきたいと思います。

うさぎ組きいろチームさん
訓練終了後、避難経路途中にあった公園で
遊びました。
近くで電車が見られてよかったね✨











☆今日のお給食☆
ご飯
鶏肉と野菜の炒め物
かぼちゃのサラダ
みそ汁
ごちそうさまでした😋