• 三重県四日市市にある保育園「イオンモール四日市北園」は、四日市市認可小規模保育事業所です。

  • 電話番号:0593648558

ブログ

2023年5月1日月曜日

4月28日(金)

 うさぎ組、今日はせせらぎ公園に行きました!
よ~いどんの掛け声で走る、元気いっぱいTちゃんです!!

すべり台の上を見つめているHちゃん、
何があるのかな~

すべり台におおハマり!みんなたくさん滑っていました~


今日もハンドパワーです!

お外の風が気持ち良さそうですね

自分でゆらゆらしています、上手ですね!






水道が気になっています!

コンコンと音が鳴るのが楽しいようです!

ぞう組
月曜日に作ったこいのぼりを
泳がせに行こう!と、公園へ来ました。

走れ走れ~!!




















ひとしきり走った後は・・・
ん?
何をしているのかとのぞいてみると

こいのぼりに砂をいれています。
袋になっているのに気づいたようです。
「ご飯食べさせてるの~」




こいのぼりさんお腹いっぱいです💦

僕のこいのぼりさん底が抜けちゃったから
替えっこして~
と、交渉が始まりました。



先生のこいのぼりをもらって
パンパンにご飯(砂)を食べさせた後、
持って帰ろうとしましたが・・・
重たすぎて😢

どうするかなあと思ったら、
自分で納得したのか、全部出していましたよ。

お友達に貸してもらえるように
『交換する』という手段を使えるようになったり、
重たくなって持てなくなったら、
少し考えてやっぱり諦めようとか、
ぞう組さんになると、こうしたらどうかな。
と、考える力が育ってきますね。

たくさん遊んだので少しお疲れのみんなのこいのぼりですが、
また持って帰りますね。

りす組
今日も遊歩道をお散歩に出かけました。
帽子を被って、ご機嫌でお話していたTちゃん。

Hちゃんは眠たくなってきた様子。

園に戻るとお給食の時間。美味しそうです。

保育士がお給食のお歌を歌っていると、
真似をしてお手てを叩いていたTちゃん。

Hちゃんは、いただきます。の声にお手てを
合わせるしぐさをしていましたよ。

モグモグ。美味しいよ~。

Tちゃんは、手づかみ食べが出来るようになり、ご飯をパクリ。
たくさん食べて美味しかったね。


☆今日の中・(後)期食☆
かゆ
豚肉と野菜のやわらか煮
きゅうり(とスナップエンドウ)のサラダ
スープ

☆今日のお給食☆
ハヤシライス
きゅうりとスナップエンドウのコーンサラダ
スープ(小松菜・えのき茸)
フルーツ(パイン缶)

☆今日のおやつ☆
牛乳
ポパイケーキ

午後からぞう組は、今が旬の「タケノコ」
に触れてみましたよ。

これは何かな?
興味津々のみんなです




たけのこにょきにょきの絵本を読んでみます


もぐらさんたちの帽子、こんなところにあったね。
タケノコってとっても大きくなるんだね。

さて、実物は・・・
おそるおそる触ってみます。
どんな感じがしたかな?
言葉には上手に言い表せなくても、
何か感じているようです



小さいのもあるよ


早速皮をむいてみよう!




思ったよりかたいね。







最初は遠巻きに見ていた子も、
気になるようです





何これ???









においする~






初めて皮付きのタケノコを見た子もいると思います。
またお家でも食べてみてくださいね😄